ウミネコ

私の名前はとりのとり子。

完璧なアシスタントを理想とするが、現実はそうはいかない。

持って生まれたどんくささは、もう直らないのだ。

 

日御碕に、ウミネコを撮影に行った。

すごい数のウミネコだ。かもめのような鳥だ。

『ミャー、ミャー、と猫のような鳴き声だから、ウミネコというんだよ』

先生に教えてもらった。

なるほど、ミャー、ミャーとも聞こえる。

先生が撮影をしている間に、とり子はみかんをむいた。

早朝から撮影に出たので、先生もとり子も朝食を食べていない。

『先生、みかんどうですか』『ああ、有難う』

そう、間もなく食べようとした瞬間、トンビがかなり近くを飛んだ。

わあ、すごい近い!とり子は一瞬よろこんだが、さっと、みかんを盗られてしまった。

『。。。。』

『。。。。』

なんで、食べ物ってわかったんだろう。すごいな、トンビ。