ヤマセミ

とりこ、なぜか鳥に興味を持ち、鳥の写真を撮る先生のもとで鳥について勉強中。

現実は、アシスタントにもなれない、まだまだ素人なのだけれど。

先生は変わり者で、役に立てない私を怒りもしない。

いつだったか『私、褒められて伸びるタイプです』なんて言ったもんだから、

褒める要素を探すのに苦労しておられるだろう。

 

 

ダムにヤマセミの撮影に行った。

ダムの脇には湿地の林があって、そこに降り立つとヤマセミの撮影には絶好のポイントだ。ただ、ここに降りてくるまでには1メートルほどの小川を飛び越える。

とり子は何度えいっとジャンプしても、足が川にはまる。1メートルも飛べないのだ。

本当か?見た感じ、飛び越えられそうなのに、と、情けない。

先生も最初は『大丈夫かい?』と私の濡れた靴を気の毒そうに見たけれど、今は後ろで私がバシャッと水の音を出しても、振り向かなくなった。

ヤマセミは水の中にダイビングしては、枝にとまった。

 

f:id:torinotoriko:20170727020654p:plain