トラツグミ選曲

ツグミという鳥は冬になるとよく見かける。

田や畑、広い原っぱでつ、つ、つと歩く姿をとり子は飽きるほど観察したことがある。

先生に話すと『ツグミは歩かないよ、ちょんちょん、はねているんだ』と、言われたことがある。

さて、トラツグミ、という鳥は、ツグミよりまるまるとした鳥で、トラのような模様がある。

歩き方はかなり個性的だ。おしりをふりふり、体を上下させてダンスしながら歩く。

見つけてしまったら最後、その不思議な動きに目が離せなくなる。

バーダーさんは、よくトラツグミのダンスの動画におさめ、それに似合う曲をつけて投稿する。

この選曲には、投稿者のセンスがうかがえる。

せっかくのトラツグミのダンス、いい選曲のものもあれば、『ぜんぜん合ってないやんか~!!』と叫びたくなるものもある。

ダンスより、選曲のセンスに夢中のとり子なのだった。

 

f:id:torinotoriko:20180110232631p:plain