ひばりの巣発見

f:id:torinotoriko:20170726112013p:plain

とりのとり子。野鳥カメラマンの先生のアシスタント見習いだ。

新緑も濃くなり始める6月。

徳島県のとある神社にフクロウの撮影に行った。

神社の境内に大きな木があって、毎年フクロウが栄巣をする。

しかしこの日は確認できず。

しぶとく待つ、ということが苦手な先生は、あっさりあきらめるとすぐにポイントを変える。それはそれでまた違う出会いがあり、昔からの先生のやり方みたい。

先生は広い河川敷をようやく撮影ポイントに決めた。

ヒバリがたくさん、気持ちよさそうにホバリングしている。

『ここはヒバリの楽園だなあ。とり子くん、ひばりはこんな原っぱの草むらに巣を作るよ。探してみるかい?』

これは、しばし撮影に没頭したいのか、『探してくれ』なのだろう。

『はい、探してみます』

遠くをトラクターが草ぼこりをあげて地面を掘っているのが見える。

先生は三脚を立てて、何やら撮っている。

よし、ヒバリの巣を探すかな。

そして、程なくして本当にヒバリの巣を見つけてしまった。ウズラの卵のような、ヒバリの卵が3つ。うまく草の陰に隠れている。本当に、一度この場を離れたら、もう探せないだろう。

『先生、せんせ~、ありましたよ、巣が!』

『やあ~、すごいね、とり子くん。流石だなあ。ヒナがかえる頃に、撮影に来よう。

頭を使わないところで活躍できてしまう、とり子なのであった。